最近読んで良かった本

世界最速「超」記憶法 (講談社+α新書)

世界最速「超」記憶法 (講談社+α新書)

漢字、人名、英単語などさまざまな暗記法満載のバイブル。薔薇とか葡萄程度なら、3分で覚えられます。しかも永遠に忘れないらしい(笑)ちなみにこれを読んだ知人の奥さん(一般人)が、世界の全ての国の位置と、首都を全て暗記したらしい。掛かった時間は3時間だったか・・・(一週間×3時間だったか?)
記憶のメカニズム、普遍的に効率の良い記憶の方法についても言及しています。とにかく、おすすめです。

プロ論。

プロ論。

これは、今でも本屋さんのビジネス書コーナーに置いてあります。プロになって、社会の役にたとう!

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

これは息抜きに・・・(笑)大学受験だけじゃなく、いろんな勉強に役立ちます。気合も入る。高校生に読んでほしいかな。東進の出口も出てきます。