そもそも

遊んでる学生が多すぎる。

少子化が進む

2025年には人口の1/3以上が65歳以上に

どう考えても労働力不足

規制緩和で労働力輸入or経済衰退

こんな最悪なシナリオ嫌だよ。日本衰退するの目に見えてんじゃん。
だいたい、今青春を謳歌している世代が先進国民として楽な暮らしをできているのは、団塊の世代以前の世代が必死になって働いてくれたおかげなんだよ。
僕らが自分達で勝ち取った自由や豊かさじゃないんだ。
だからせめて後世が豊かな日本で暮らせるように、必死に勉強して日本経済を支えようよ。

こうやって自分に言い聞かせなきゃやる気なんか持続しねえよ
後は
将来お金稼いでいい家に住むぞー、とか
ミニチュアダックスをいっぱい飼うぞー、とか
馬主になるぞー、とか
なんにしろ意識を高く保つためには、動機付けが大事です。