中山芝1800の瞬5平4消1に対する適性でグループ分けをする
馬名の後は、各馬の連対レースのギアです。括弧内は適性が合わないことが理由で負けたと思われるレース。

×グループ
アイティトップ:瞬△5▼10△6、瞬▼5△6△4、瞬(京成杯3着)▼9△4▼2
アサクサダンディ:瞬▼12▼7△4、瞬▼6▼3△3、瞬±0▼9△4、瞬▼6▼5△8、(平坦戦ジュニアカップ2人気9着)
アルカザン:瞬▼3△8▼6、瞬▼6▼4△3、(平坦戦きさらぎ賞2人気6着)
サダムイダテン:瞬△2▼8△4、瞬▼16▼1△12

○グループ
ショウナンアルバ:平▼2▼1△3、瞬▼6▼10△13、瞬±0▼9△4、瞬▼8▼7△9
スマイルジャック:瞬▼15▼14△15、瞬▼11△2▼2、瞬▼18±0△8、平±0▼3△2
ドリームシグナル:平▼1▼1▼2、瞬▼3▼5△8、平▼3△4△5(デビュー2戦の瞬発戦を切れ負け)
レインボーペガサス:瞬2平2
レッツゴーキリシマ

ここで妥協。ショウナンアルバもいるし、枠次第だけどHペース平坦戦想定にするとかなり絞れる。
圧勝後でストレス少なく、平坦特化型のドリームシグナルなんか完璧!!

[予想]

  • 中山11R【★★★☆☆】

平均速めペース平坦戦想定
2番は瞬発適性が高すぎるのと、順延競馬を大幅減で走った後の再輸送なので体調心配。大幅増減、特に減りすぎ注意。7番は瞬発戦向きなので、スローになれば。前走は外独占の流れを内に突っ込んだもので仕方ない。8番はストレスあるも、条件合う。13番は瞬発戦特化型なので、スローを先行すれば。

ドリームシグナル:間隔あけて疲れとれ、平坦戦ベスト。今日の馬場を見ると、ある程度ペースが上がらないと外は届かないので、ペース上がれば。
スマイルジャック:ストレスあるも、条件合う。絞れれば集中
ショウナンアルバ:ストレスあるも、2走前逃げた後に前走控えて勝ったことから充実している。ペース自体は速いが瞬発戦というのがベストなので、そういう流れなら。

  • 中山8R【★☆☆☆☆】

断然人気の8番が、瞬発戦しか経験がなく、位置取りショックのストレスもあり危険。

マイネルブリアー:ストレス薄れ、Vライン後。ギア適性合うので。

  • 中京11R【★★☆☆☆】

Hペース消耗戦想定
ラッシュライフ:短縮、連闘で絞れれば。
相手15、16、4

  • 阪神11R【★★★☆☆】

平均速め瞬発戦想定
人気の3番、11番は平坦戦向きで。

アドマイヤジュピタ:ストレス薄れ、間隔あけて疲れとれ、延長の瞬発戦ベスト。前走はストレス状態で消耗戦を早めに動いたもので苦しかった。軽く絞れるのが理想。
相手は9、11、3

  • 阪神10R【★★★☆☆】

瞬発戦特化型は3番と15番だけだが、15番はストレスがきついので本命は

◎パッションレッド:格上げ圧勝斤量減、瞬発戦ベスト。
相手4,8,15,1