一口馬主

以前生板に書いたものを再褐。

投稿者:煮干しのたけちゃん 投稿日:2010年 8月29日(日)21時52分57秒
皆さんお疲れ様です!!!

馬券とは関係ありませんが、今年の一口馬主はパスすることにしました。
(嫁に「多分半分くらいしかペイできないと思うけどいい?」とお願いしたらダメと。
 確かになと。)
というわけでずっと目をつけていた2頭に出資したつもりで楽しんでみます。
藤岡建一厩舎のインフィニートサクラバクシンオー×デインヒル)1口4万5千円
羽月九社のクラッタリング(アドマイヤドン×ロベルト)1口4万5千円
何れもキャロットの募集馬です。

初回に掛かる金額が
入会金20,000
出資金85,000
維持費約1,500円×2頭分×8か月分(2歳1ヶ月まで遡及)=24,000
⇒計130,000円

で、その後の費用は月当たり
会費3,150
維持費1,500×2頭分
競走馬保険料2頭で25,00/年間⇒月200円
⇒6,350円/月

5歳一杯まで走るとして残り40ヶ月なので、
40ヶ月×6,350=254,000円
初回分と足すと254,000+130,000で38,4000円

384,000円で3年半も馬主体験が出来て、プラスになる可能性もあるとなるとかなりお買い得だと思う。やっぱりやろうかな。

ちなみに賞利益の分配だけれど、大体賞金の6割が会員の手元に残るシステム。
仮に6割を400口で割るわけだから、1口当たりに分配されるときには賞金の0.15%になっているわけだ。
新馬で本賞金7,00万
500万下で1,000万
1,000万特別で1,500万

ポンポンポンと3つ勝ったとして3,200万
1口当たりの回収は3,200万×0.0015=48,000円
出資した2頭が3勝ずつして1600万下まで出世しても96,000円しか回収できない。
こういうケースってかなり当たりだと思うけれど、それでも30万近く赤になるとはかなりハードル高いんじゃないか。
重賞2勝ずつはして貰わないと元はとれなそうかな?
ただ40ヶ月で30万弱の赤なら、月7,000円で馬主体験と考えられるし安いかな。

とにかく上記2頭を追っかけて自分の眼を確かめてみます!!!
(マヒナを購入予定も書き込み時点で締め切られ・・・><。)