スマートステージが最後止まったのはやっぱり併せられなかったからってのと、延長ってのもあるかもな
短縮か或いは余程の混戦じゃないと最後まで集中しきれないのかな
で、今日の東京芝は生板にも書いたとおりの傾向ですね。

今日の東京短縮死ぬほど走ってたのね
芝のレース5鞍のうち2400mを除く4レースで3着以内12頭のうち短縮が10頭、同距離が2頭(5Rステラロッサと9Rタガノラヴキセキ)。
日曜も短縮を狙うのは勿論、バイアスに逆らって好走した先述2頭には注目。

ってなわけで短縮を狙い撃ちしてみましょう

  • 東京7R【☆】(○、▲が絞れなければ★)

短縮は7頭。1番は障害からのショック激走後&キンカメ最内枠、5番は体重推移を見てもわかる様に分裂気味、7番はダートからのショックで激走後(ジャンポケも結構飽きやすいのでこういうショックは合いますね)、11番は駄馬となると
メジロカトリーヌ:ストレス薄れて短縮合う。前走は前々走より1000m通過4秒近く速い展開を短縮で早めに動く逆ショックで苦しかった。今回は同じ短縮先行でも前走比で感じるギャップは少なくて楽なタイミング。
○コスモマクスウェル:短縮。絞れないと。
サンライズスカイ:短縮。絞れないと。

  • 東京9R【★】(絞れ無ければ見)

平均速め想定
8番は揉まれた後の延長チーフベアハートってことで如何にもいいけど人気背負って早仕掛けしてHペース作って前の馬を軒並み潰してほしいな。もう一頭人気の10も前へ行くタイプで共倒れまで期待・・・できないか。
で、もともとは混戦差し馬シルクタイタンを狙う予定だったんだけど、スマートステージの二匹目のドジョウ(じゃあ4着か・・)みーつけたっと。
◎ジャングルハヤテ:叩いて集中、内枠替わり斤量減で絞れれば最後まで集中できる。5走前は新潟内回りをコーナーで内々から押し上げて直線は内外に併せ馬の形に成功し8人気1着。3走前も最後まで馬群の中で走らせて7人気3着。前走は1000m通過63.9で先行馬とイン差し(シルクタイタンはイン突いて4着)が独占する展開を後方から大外ぶん回して全く良さが活きない中での1.3秒差。如何にも地方出身騎手が合うタイプ。枠なりに回ってきて先行する人気馬2頭と併せて欲しい。
○シルクタイタン:バウンド延長そこそこ合う、多頭数替わりで絞れれば集中。東京に良績が無いため一気に人気も落ちそうで。

  • 東京10R【☆】

Hペース想定
クリスタルウイング:ストレス薄れてバウンド短縮、絞れれば。元々Hペースを中団で受けて強い馬で、前々走はショックに頼って中山1800mとは思えない2秒もの後傾スローを追い込んで4着。前走の凡走でストレス薄れたので、短縮でペース上がれば差して来られる計算。ただ3番、5番、11番も同じ展開が向く馬なので。

東京新聞杯はよくわからないので見。鮮度切れたダノンは危ないだろうなというのと、スマイルジャックが短縮Hペース早仕掛け後で楽なタイミングだけど体調がわからないなというところ。フラガラッハは注目。

  • 京都5R【☆】

もういっちょジャンポケ行ってみよう
◎オーソーキューティー:異端短縮。合外差しバイアスに併せ馬の形で乗っかって欲しい。新馬は単走の形になりアウトも、次走馬群に突っ込んで9人気4着(1着カーマイン、2着エーシンミズーリでハイレベル)。前走はインチキ馬場を読んで内から馬群に突っ込んだのは良いけど4コーナーで不利がありブレーキを掛けたのが致命的。今回は短縮で最後まで気持ちが持つと思う。

  • 京都11R【☆】

スローペース想定
◎カーマイン:外回り替わりで短縮合う。和田で前へ行く位置取りショックを期待。

  • 小倉8R【参考】

人気と馬体重次第で。複3倍からついて体重しっかり増えてくれば★くらいかな。
◎オブコース:休み明けそこそこ。