日曜予想

  • 中山2R【☆】(複2倍つかなければ見)

人気の3番は2走前36.7-39.4-40.8の前傾を番手から粘る強い競馬。前走東京マイルでは37.1-26.2-37.8と上手に中を緩めて逃げ残って2着。特に不安点はないでですね。ダート変わりの1は変に人気するようなら嫌いたい。9番は前傾を受けて追い込んだ前走だけで人気しそう。
◎コスモソユーズ:叩いてリズム上げてバウンド短縮。血統からは短縮合うだろうし、前走延長で最速上がりってのも充実していいね。2走前に不利がありながらの3着で前走1人気に祭り上げられたわけだけど、その事実は忘れられて人気落ち着きそうなのもグー。そこそこ行き脚はあるので、ある程度出していって欲しい。

  • 中山3R【うーん】

2番はキンカメの内枠で擦られてアウトっぽいし、初ダートの4,16もなあ・・・。バウンド短縮の5と12に目が行くけれど、人気は断然12が下。雪降り馬場で大差の3着だったから軽視されてるんだろうけれど、じっくり見てみると5番の前走2/6と実は馬場差がないんだよね。
◎バシリクス:バウンド短縮で差しに回って位置取りショック。

  • 中山5R【見ですね】

2走前に59.9で逃げてる12番が逃げて位置取りショック掛ければ残るだろうけど人気しそう。内枠から行ききる馬いないかな・・・っと4番は前走65秒台を控えてるけれど映像を見るとスタート直後からがっつり抑えてるぞ。馬混みを経験させたかったんだろうな。手応えの割りに伸びなかったけど今回テンの脚全開なら逃げられそう。

  • 中山6R【☆】

Hペース想定
ずっと狙い続けているあいつが出てきたぞ、狙ってみよう。前走「内枠だから逃げた」発言のコンノートが再度内枠、外枠には大庭の逃げ馬とくればHペース間違いなし。超中緩み勝ちあがりの3番番はお客さんとして、6番,7番はやや手ごわいかも。
◎シンクオブミー:格上げ圧勝、内枠合う。前走(1/8)の勝ちタイム1.55.8は牝馬限定戦ながら、1/8,9,10連続開催の新馬・未勝利5鞍の中で最速且つ1/9の牝500万下(勝ち馬ウインマリアベールが次走1000万下を連勝)より1.2秒速くかなり優秀。
○ケイアイカイト:バウンド延長で前へ行って位置取りショック。Cの薄いタイプなので短縮内枠の前走は勿論辛く、その上リスボスペシャル発動!(インベタで回ってきて詰まる) 初距離でも外枠延長で揉まれずいければ精神的に楽なので粘れる。シンクリの中山ダ1800mへの延長は12-6-6-3-4-50と複勝率29.6%,単回値150、複回値97の得意臨戦。デム朗さんも心強いね。

  • 中山7R【☆】(◎の体重がおかしければ○から)

平均ペース想定
◎ピュアブリーゼ:バウンド延長で前へ行って位置取りショック。前走短縮Hペースを追いかけすぎて対応できなかった後のダウン延長はCの薄いタイプだけに楽に感じるはず。反動だけは怖いので大幅増減注意。
アカンサス:集中状態で頭数増内枠替わり合う。後傾スローを最速上がりで突っ込んでくるのが得意パターン。絞れて、ある程度出して行って内を取ってほしい。

  • 中山9R【☆】

平均遅め想定
3番は斤量減で人気になっているけれどもともと体力系で斤量の影響は受けづらいので必要以上に人気になる嫌なタイミング。6番も前走包まれての3着が強いと人気になっているけれど、包まれたから集中力が活きたんでしょ。13番は外枠も斤量増も合わないタイプ、いつになったら買えるタイミングで出てくるの・・。
◎ネコパンチ:ストレス薄れて緩やかなバウンド延長で前へ行って位置取りショック。4走前に延長で8人気2着しているようにこのショックは合う。後は大庭のブログをよく読んでいて思い入れもあるので頑張って欲しい。
○ジャングルハヤテ:内枠合う、絞れれば。
マイネルシュトルム:スムーズに前へいければやはり有利。

  • 中山10R【☆】

超Hペース想定
大好きなアラマサローズは大外で集中力も活きないし開幕週ではさすがに・・。
◎サクラミモザ:ストレス薄れてバウンド短縮。前々走はドン詰まり、前走は好スタートからわざわざ下げて伸びない内に突っ込む駄騎乗。スムーズに差してくれよ。
ゴールドアグリ:集中力あるタイプで内枠混戦合う。前走京都のインチキ馬場の大外から最速上がりでよく伸びたように充実している。

  • 中山11R【★】

超Hペース想定
先ず目が行く1番はスロー恵まれの逃げ残りばかりで中盤速くなった際に沈みそう。3番はCの薄いタイプが擦られそうだし、5番はかなりストレスが有る状態。9番は勿論疲労が心配で大幅増減注意。てなわけで4と12で悩むんだけど
◎レッドシューター:間隔あけてストレス薄れて、初重賞で鮮度高い。Hペース合う。34.7-35.5-35.5を押し切った3走前や、34.1-35.7-36.7の前傾一貫ラップを番手から圧勝した09年4月東京のレースで見せた底力が本領。2走前は得意の一貫ラップを出し抜かれたけれど、前走糞スロー切れ負け後からで前進できる。鮮度高く馬群は割れる状態なので、なんとか内に潜り込んで欲しい。
リーチザクラウン:延長で前へ行って位置取りショック。前走はインチキ度合いが最も酷かった正月の京都で、内々をロス無くきたけれどさすがに巣路^過ぎて届かなかった。ここで控えたら豊を見捨てたいと思います。

  • 中山12R【★】

Hペース想定
◎ウネントリッヒ:ストレス薄れて内枠替わり合う。前走は集中力活きない外枠から強い相手を追いかける苦しい競馬だった。今回は内々で我慢してほしい。

超Hペース想定
6番がテンよししまいよしと強いですね。
◎エーシンリードオー:格上げで逃げられなかった前走は辛い体験で、苦⇒楽。もともと底力はあるタイプなので揉まれなければ差しに回っても大丈夫。Hペースを受けてほしい。

★ホクトスワン:短縮1400mは10人気3着の激走暦有り。前々走逃げたのがここで活きそうだけれど。

  • 小倉5R【☆】

マイネルヴィーゼ:叩いて集中、多頭数混戦合う。絞れてほしい。

  • 小倉10R【☆】

平均遅め想定
◎ケージーカチボシ:延長で前へ行って位置取りショック。「しぶとい脚を生かせれば」と早めの競馬を示唆しての宮崎騎乗。前走は4コーナーで前をふさがれてポジションを悪くしたのが致命的だった。集中力は有るので馬群を縫って前々で頼む。