そりゃ

今週のお題「心に残った本」
子供の心のコーチングって本ですね
命令口調というのはやはりよくないみたいです。
こちらの気持ちを具体的に伝えることが大切です
「さっさと食べちゃいなさい」や、「おもちゃくらい自分で片付けなさい」ではなく、
「お母さん洗物を終えて洗濯物を畳んでしまいたいから、早く食べちゃってくれると助かるなー」とか、
「お父さん、みんなで綺麗なおうちで暮らしたいと思ってるんだ。だからおもちゃは遊んだら片付けてくれると嬉しいな」などです。

声掛けを変えると子供の反応が変わるのが面白いですね

例えば紙をぐちゃぐちゃに丸めて遊んでいるのを見たときに、「何やってんの!紙ぐちゃぐちゃにしないで!」ではなく、
「何をしてるのー?何を作ってるの?」と聴くと意外な答えが返ってきます。(おにぎりつくってるんだよ、など)
その上で上記のような声掛けをしてあげるのです。

いったいなんのブログだ