マクドナルド

33億円と見込んでいた利益が、1億縁止まりだった件について。
明らかに100円メニューが失敗だった。
以前、120円のハンバーガーを半額の60円で売ったときは成功したはずだ。
何が違うのか検証してみよう。
半額バーガーの時は、その効果で6倍だったか10倍だったかの集客に成功したらしい。
つまり、原価を30円と仮定すると
売り上げ:120円×100=12000→利益90×100=9000
売り上げ:60円×600=36000→利益30×600=18000
そうです。純利益は二倍になる。
では何故今回は失敗したか。
考えられる理由は2つ。
①ファーストフード全体が値下げし、マックの値下げのインパクトが相対的に小さくなった。
②100円メニューを増やしすぎた。→サイドメニュー(値下げ対象外の、利率の高いメニュー)の売り上げ減。

・・・飽きた