8/20(土)

僕は「いったいどんな新潟ツアーになるんだろう」というワクワク感とともに目を覚ます・・・はずだった。

  • AM5:00

けたたましい着メロに飛び起きる俺。
電話の主はぽいえむだった。
ぽ:「おきろおきろおきろよ煮干しー!」
朝5時だというのに妙にハイテンションなぽいえむだ。
ぽ:「今ファミレスにいるんだよー!寝たら起きられないと思ってオールしたよー!」

想像してください。早朝に寝起きの自分が、徹夜してナチュラルハイの人間に起こされる不快感を。

ここ何ヶ月かでもっとも不快な目覚めを味わった僕は、支度をしてあかちゃんぷを迎えに出発したのだった。

  • AM6:15

地元の駅であかちゃんぷと合流。
以前と髪型が違っていて、ずいぶん爽やかな印象を受けた。
柏駅で7時にぽいえむとえすのさんが合流予定なので、車を飛ばす僕らだ。
BGMはもちろん中国ポップス。
あかちゃんぷには迷惑だったようだが、僕はBGMのおかげでぽいえむの電話による不快感を消し去ることができた。

  • AM7:00

柏駅に到着。
今井の予想を買うために電子マネーを購入したりなんやらしているうちに、ぽいえむが到着。
ちょうどその時僕の携帯が鳴った。
僕は運転中だったので、あかちゃんぷに見てもらうと・・・
あ:「〝ごめんなさい寝坊しましたどんなに急いでも8時になります〟だって。」
一同:「寝坊ふぉー!!(ハードゲイ)」

そうです。彼は知る人ぞ知る寝坊魔なのです。
なにしろ4限の授業(14:30開始)すら休みすぎて単位を落としてしまったというのだから、これはもう本物だ。

Sのさんの遅刻によって1時間ほど居場所を失った僕らは、近くのサイゼリヤへ向かった。
このとき僕らは、帰りにもサイゼリヤに寄ることになることを知る由も無かった・・・

つづく