【もち豚】新潟競馬観戦記vol.2【( ゜Д゜)ウマー】

  • AM8:00

えすのさんがようやく到着した。
確か電話でのやり取りはこうだ。
S:「今着きました!ごめんなさいごめんなさい!!」
煮:「俺はうんこしたいんだよ!うんこしたいから早く来て!」

間もなくえすのさんも乗車。
あかちゃんぽいえすの煮を乗せたおんぼろコルサは柏ICへと向かうのだった。

  • AM11:30?

順調に高速を進んだ僕らは友部SAだか阿武隈SAだかで昼食をとることにした。
確か僕は冷やし坦坦麺を、えすのさんはなんとかうどんを、あかちゃんぷは(・肉・) 料理を頼んだんだ。ぽいえむは忘れた。
あかちゃんぷの料理だけ妙に出てくるのが遅かったのを覚えている。
誰一人として待たなかったけど(笑)
そしてえすのさんは冷たいうどんを頼んだつもりが、暖かいのを出されて困惑していたのだった。

  • PM12:30?

先のSA出発直後に二人は確かにこう言った。
ぽ・S「運転手が頑張ってるのに、寝てられるかってんだ!べらぼうめ!!」
5分後、後部座席から一切の音が消えた。
この瞬間、コルサはあかちゃんぷと僕だけの空間になった(〃▽〃)キャー♪

  • PM13:00

阿賀野川SA到着。
カキ氷屋の店員に一目ぼれする僕だ。
思えばこれが新潟かわいい子連発の一発目だった。
そして今はっきりと思い出した。
↑の写真は阿賀野川SAです。カキ氷屋が写ってるからね。
そういえばえすのさんは「ご当地キティ集め始める」とか言って、阿賀野川キティちゃんか何かを購入していたような(友部だったかな?)。
SA内に阿賀野川の見える公園があったので、タイマーで一枚。そうです僕は対人恐怖症なので見知らぬ人にシャッターを頼むなんてことは恐れ多くてできません。

・・・ごめん、みんな。無断で顔出すのはまずいと思っていじってみただけなんだ。
悪気は無いんだ・・・。

  • PM14:45

無事に聖籠新発田ICを降りた僕らはガソリンをいれ、セブンを経由した後、旅館に到着。
事前に写真で見たとおり、しょぼい。
何を隠そうここの本業は旅館では無いのだ。
〝割烹旅館庭山〟
勘のいい読者の皆さんはすぐに気づかれたでしょう。
そうです、僕らは割烹料理屋に宿泊したんです。
料理が自慢の宿なのに、僕らは夕飯抜きのプランを選択していました。
だってもち豚食べたかったんだよ。

  • PM15:10

モモさん到着。心なしかガタイがよくなっているような。
ぽいえむ、あかちゃんぷとモモさんはこれが初対面。
後で二人に聞いたところ、「もっと小柄で暗い人かと思っていた」と。
モモさんはとても明るい(その上やさしい)人です。
そして大柄です(笑)

挨拶もそこそこに早速新聞を広げる5人。
もう今となっては誰がどのレースを当てただとかは覚えていない。
ただ僕が呑み行為まがいのことをしたことだけはハッキリと覚えている。
勝ったぜえすのさん!!

  • PM17:00?

いよいよ食事だ・・・

つづく。