今週の展望

出来心でこんなん書いてみます。Mの法則2004を読み返したら変にやる気出てきたから。各レースから気になるあの馬をピックアップしてコメントします。ところで今回は久々に力入れてM単やります。絶対にクラス上がります。

  • 淀短距離S

マルカキセキ:前走はストレス&馬体増で凡走、ストレスは薄れた。今回の理想は絞れて内枠。個体としては軽い質の速い上がりの差し競馬が得意なので京都は合う。ベストは内枠スローペース。当日は雨予報なので、馬場が重くなり、ペースがかなり速くなるようだと厳しい。
スナークスズラン:バウンド短縮。前走先行出ていることから、前へ行く気持ちが戻ったのはよい。個体としてのツボはノーストレス、短縮、Hペースの差し競馬の3つ。雨降って馬場が重くなり、ギャラントアローが飛ばしてHペースになって、差しに回る位置取りショックを掛ければ。

  • ニューイヤーS

ロードマジェスティ:前走はストレス&苦手なスロー&馬体増で凡走、ストレスは薄れた。配合から揉まれ強くはないが、京都と東京や1400で負けていることから、軽い質よりは重い質が合う。従って、今回は馬体が絞れて、内枠を以外を引き、雨が降って馬場が渋り、Hペースになるのが理想。
ペニーホイッスル:前走は初距離のHペースを早めに動いての4着で、強い内容。間隔あけてストレスは薄れた。C系だが馬体増が続いているので、絞れてこないと集中が切れる可能性もある。前走が、初距離への延長、Hペース、先行とタフな経験なので、適距離へ近づく今回の短縮はかなり楽に感じる。ただ、中山マイルで馬場が重くなりHペースになると、さすがに体力的に厳しそう。従って、今回は、馬体は絞れ、内枠を引き、重馬場でかなりのHペースにならないのが理想。

今週土曜は↑の馬で楽しめそう。