購入7000
回収0

合計
購入59100
回収48270

0/12勝率0%(0%)

0/12複勝率0%(0%)

  • ニューイヤーS

ペニーホイッスルは重馬場のHペースを先行して体力切れという内容。展望で書いたように、この馬が崩れるにはこのパターンしかなかったが、ピッタリ嵌ってしまった。また、同様に展望に書いたように、ロードマジェスティペニーホイッスルより上に来るには体力が生きる条件が必要で、今回の重馬場、Hペース、内枠以外がベストだったということでしょう。タイギャラントは理想的な条件だっただけに、芝は合わないということなのかもしれない。

  • 淀短距離S

9R、10Rを見てもわかるように、ほとんど3コーナー通過順のまま決着しており、強力な内伸び前残りバイアスが発生していたのが全て。このレースでも、15番人気のゲイリーファントムを除くと、6着までそっくり4コーナー通過順のままの順位になっている。従って、かなり力が足りない馬以外は無理やりにでも前に行けば残れる馬場だったということだ。外を回ったり、差そうとして負けた馬は当然で、評価を下げる必要は無い。アイルラヴァゲインは体力勝負は合わないが、不良になって馬群がばらけて、揉まれなかったのもよかったように思う。