Look through me because I’m a transparent!

  • 回顧と今週の狙い

日曜の京都は、9Rで上位から77866枠、きさらぎ賞でも876687枠と外枠が上位を独占する外伸びバイアスでした。
9Rで2番枠で人気を背負って負けたギムレットロックや、きさらぎ賞で2番枠でまけたブラックシェルは、次走積極的に狙いたいと思います。
特にブラックシェルは、反動が疑われる馬体増でのスロー(切れ負けする可能性が高い)、不利な内枠、出遅れ、ダイシンプランに塞がれてなかなか外に出せなかったことと4重苦だったことを考えると、強い結果と考えてよいのでしょう。鮮度がなくなれば、余計に揉まれたくないタイプなので、外枠変わりを期待。
本命のスマイルジャックは、体重が絞れなかったので集中しきれない怖さはありましたが、直線で馬体を併せる形になって、集中力が持続したということかもしれません。外伸びバイアスは事前にわかっていたので、枠なりに競馬をする可能性の高い小牧も、今回は合うと考えました。
ダウン取りこぼし後の格上げで、節目割というのはC系にとっては最高のお膳立てだと考えられます。(翻って、次走さらに体重が増えてくるようだと、人気にもなるでしょうし、買いたくないパターンです)

今週は、京都記念ドリームパスポートを狙いたいと考えています。前走は先行馬にキツイ流れで、C系がダウンで人気をかぶり、体重大幅増で、直線も併せることができなかったので、取りこぼしは仕方ないレースでした。
同じレースを先行して凡走したシルクネクサスは、小倉で本命にし、差しに回る位置取りショックをかけて、激走しました。
ドリームパスポートも、絞れて集中し、差しに回る位置取りショックを掛ければ、今度は大丈夫でしょう。後はウオッカアドマイヤオーラ&フジ、アイポッパーなどそこそこメンツも揃ったので、少しでも人気が落ちることを祈るだけです。(4人気ということはさすがにないでしょうが)