2009年回顧と2010年展望

PAT分 購入940,300 回収731,930(肩代わり分差し引き済み)
現金分 購入341,000 回収384,790

2009購入1,281,300
2009回収1,116,720

差し引き −164,580
回収率87.2%

うーむなんとも言えない結果に
購入金額に関しては、半ばまで1開催日1万円ルールを守ったおかげで従来の103万(52週+金杯)を
ちょいオーバーで済んだのがグーですね。
来年もこのルールは守って行きたいけれど、前借はOKとします。

今年の目的と目標は以下のとおりです!
【目的】競馬を通じて人生を豊かにする(予想行為・感動・金銭)
【目標】回収率110%

そのために
?【事前予想】事前検討を十分行っていないレースには1円も賭けない
?【ラップ・ウマゲノム】ターゲットの導入を検討(無料版申し込みました)⇒ラップ、ウマゲノムの精査
?【Mの法則】原点に返ってMの法則を重視した予想をする(ストレス・M3タイプ・苦⇒楽他)
?【挑戦】IPAT馬券道場・ウマニティにて上位を目指す(M単やJSEのMスレで競ってたときはもっと当たっていたように思うので、予想を人目に晒したり他者と競ってて精進したい)

今年も子育てに追われる一年になりそうですが、ワーク-競馬-ライフバランスを考えながら楽しんでいきたいと思います!
2010年も宜しくお願いします! とします。

*[予想]
中山11R【★★★★】
平均ペース想定
根幹距離多頭数重賞で基本的にはノーストレス・鮮度有り(ショック含む)・バウンド延長が有利なレース
前走人気以上に好走し、バウンド延長以外の形で連対したのは近年ではどスローだった一昨年のエアシェイディと昨年のヤマニンキングリーくらい。ヤマニンはその後も重賞を連続連対で明らかに好調期のアグネスデジタルだったので仕方ない。
今回は色気出して先行しそうなのもいるので1分前後である程度はタフな質を期待して

トウショウシロッコ:ストレス薄れてバウンド延長・相手強化・斤量減と3拍子揃った。吉田豊も完全に掴んでいるので頼もしい。絞れれば。Hペースを中段以後で受けれて欲しい。サニーサンデーがこれより外にいるのはいいね
ゴールデンダリア:バウンド延長・久々の重賞で鮮度もある。フジキセキ牡馬のOP1800m好走は超好調期の目安でその後も好走する可能性が高い(大穴血統辞典by今井)ことからも集中状態と考えられる。ラップ的にはある程度緩んで差しも届くバイアスがベスト。
後は10,7,13,8の順
8は反動出たようなので増えすぎ注意
アクシオンは中緩みでのパフォーマンスは凄いが前傾を中段以前で受けると取りこぼしていることから底力疑問。中緩み外回り連戦でL化してるし、ストレスも甚大で多頭数内枠では投げ出す可能性高く。

中山12R【★★★】
人気のサトノロマネは底力証明あるが、前傾を追いかけすぎると体力切れするのは前2走で証明済み。外隣に圧を掛けて来る馬もいるので、今回も前傾を作りながらも沈む想定を

◎メスナー:差しに回るか、逃げて位置取りショック。昨年3月に一貫ラップを番手からマイネルファルケの0.1差した底力が本領。こういう狂気がある馬はかなり好きだし、前走が復活の狼煙だと思いたい
○サトノロマネ:休み明け合う、極端なHペースや出入りの激しい競馬にならなければ
後は5,11,絞れれば13

京都9R【★☆】
◎キングバンブー:短縮失敗後同距離、差しに回って位置取りショック

京都10R【★★★】
マンハッタンカフェ3頭の取捨が鍵っぽい。
マンハッタンスカイは戦績を見ると延長は特に好まず小回りへの短縮をスムーズに先行するのが激走パターンらしい。マサライトは鮮度高い前走を逃げる位置取りは最高のショックで5着激走、ストレスまみれで投げ出す可能性高い。メイショウは延長でスムーズに前に行くショックを掛ければ。
結論:どれも買いづらい そこで
トウカイトリック:前へ行って位置取りショック
モンテは延長体力勝負のほうが合いそう。トウカイもだけど、ストレスと疲労無い分有利で頭買いしたい

京都11R【★★】
パッと見渡して買いたいタイミングは
ライブコンサートだけ。バウンド短縮でペース締まれば有利