日曜予想

★=1万円、☆=5千円
実馬券は当日こちらで
http://8711.teacup.com/12050528/bbs

  • 東京11R【★】

トラックバイアスや展開によってやる度に着順が大きく変わりそうな難解な構成。
乾きかけなら開幕週も相まって内馬場は間違いないだろうし、重がしっかり残ってペースが上がればフローラSのように差しも効くのでしょう。
先ずは注目各馬評を簡単に。
テラロッサ:速い上がりの差し競馬向きのSL系。これまで4戦全てが超少頭数や外枠でのもので、内枠・多頭数など摩擦の大きい競馬は未経験でのG1多頭数最内枠。Cを感じないので余り擦られると辛い為、スローの内馬場を上手く差してこられれば。大跳びなので捌きづらいとは思う。
ダノンバラード:間隔空けて疲労無く、内枠もそこそこ。間隔空けた前走でもデビュー以来最低体重なのは嫌なので、戻ってくれば。
ノーザンリバー:延長異端路線。前走が内バイアスを外から差しきるかなり強い競馬。スローの内馬場を前に行けばかなり有利。馬体は戻って欲しい。
サダムパテック:叩いて集中、多頭数内枠合う。馬体は絞れて欲しい。基本的にはスローの差し競馬向きで、これまで5戦の内唯一の前傾だった朝日杯FSでは早めに動いて最後止まってしまっている。1人気の重圧から平均ペース以上を勝ちにいくと足元を救われる可能性もあると思う。人気を意識せず内馬場こすく乗るのが体力的にも合う。
ナカヤマナイト:集中状態で多頭数内枠合う。バウンド延長を活かして前へ行って欲しい。馬体は軽く絞れて欲しい。
ベルシャザール:延長、重馬場合う。共同通信杯ではナカヤマナイトが内馬場を最大限活かして(トラックバイアスとM3タプがピタリ嵌って)勝ちきったのに対して、こちらは出遅れて1,2コーナーで大外から一気に先団に取り付くなど大きなロス。0.3差なら逆転できる範疇だと思う。キンカメらしくCは薄いタイプなので前走揉まれ通しなのは精神的に苦しかったはずだし、直線での追い出しもやや遅れていた。広いコースの外目の枠替わりで苦⇒楽。乾き始めの内馬場になると共同通信杯の再現で4〜6着くらいだと思う(「いやあ外外回った中では一番頑張ってんだけどな」的な)。体力タイプなので馬体は軽く戻って欲しい。
オルフェーブル:ストレスあるも集中状態。減りすぎると投げ出しそう。馬体軽く戻って混戦の差し競馬なら。
フェイトフルウォー:間隔空けてストレス疲労薄れ、条件合う。集中して走れる内枠がベストも重が残ってフラットなバイアスなら。できれば馬群に潜り込んで欲しい。こんなに人気が無いとは思わなかった。

どの馬も一長一短で迷うのだけれど、Mの基本に立ち返って今回苦⇒楽のタイミングを探してみると実は1頭しかいない。

ベルシャザール:揉まれた後の外枠代わりで苦⇒楽。乾き始めの内馬場にならなければ。馬体を戻して生命力を放出しながら早めの競馬でお願いします。
フェイトフルウォー:間隔空けて別路線で鮮度高い。Hペースをなんとか内に潜り込んで競馬の流れに入れて欲しい。ホープフルSのようにならなければ。
ナカヤマナイト:集中状態、内枠合う。
サダムパテック:叩いて集中、内枠合う。絞れて欲しい。

内馬場になるようならジョーカプチーノを期待して別路線延長のノーザンリバーから5,4,2,1,11まで

  • 東京12R【★】(◎が絞れなければ中止)

重馬場平均速め想定
5番は4走前、2走前のようにスムーズに走って強いタイプで短縮内枠替わりでは危険。8番、11番はストレスも無く条件合うので消し辛い。
◎ビギンマニューバー:斤量減で絞れれば集中、多頭数内枠替わり合う。前走はセイリオスと0.6差だけれど、今回3キロ貰い・内枠替わり・絞れて集中を加味すれば逆転できる。溜めて差しに回る位置取りショックを掛ければより集中力が活きて良い。大庭ならやってくれる。
○セイリオス:ストレス無くバウンド短縮で得意条件。崩れないでしょう。

  • 東京10R【★】

スローペース想定
2番は昨秋の東京実績から人気も、大幅短縮スローで差し遅れそう。4番は内馬場をかなり楽に逃げられれば。10番はダウンの1人気で買うタイプでもなく。11番は間隔空けて延長外枠は合うので、外差しが効かない馬場でなければ。14番は東京向き。
◎ジャングルハヤテ:1000万からの格上げで鮮度高く斤量減、内枠合う。助手のコメント「前走は馬群の中に入れることで気持ちを切らさず運べた」からも飽きない工夫が必要なタイプのジャンポケだとわかる。今回は飛び級格上げでフレッシュメンバー相手に飽きずに走れるだろうし、こういうタイプは斤量減もいい。3走前のようにごちゃついて不利を受けるくらいが丁度いいので、内々から運んでほしい。

  • 新潟12R【☆】

平均速め想定
2番はストレス薄れてバウンド短縮得意条件で崩れない。大好きな15番は均衡状態で集中力の活きない大外枠且つ苦手な左回り。人気しているし今回は切ろう。
◎ウネントリッヒ:斤量減、前へ行って位置取りショック。ワンペースで先行して強い馬で、前走はスタート後に挟まれる形で後方からになった時点でアウト。絞れれば集中できる。

そのほかのレースは馬場を見ながら買うかもしれません
明日は面白いレースが多く楽しみです